ベジタリアンになってみた。(2か月ちょい経過)

こんにちは、めぐです。
最近ベジタリアンになりました。
ベジタリアン歴2か月の超初心者ですが、ベジタリアンについて語りたいと思います。



ベジタリアンって?
基本肉を食べない人のことを言います。
で、この基本をベースに
→魚を食べない人
→乳製品を摂らない人
→卵を食べない人
がいます。

なので肉は食べないけれど、魚と卵は食べるなんて人がいます。
結構ベジタリアンというのはあいまいです。


ベジタリアンの最強系が「ビーガン」
肉、乳製品、魚介類、卵を食べない方たちのことを言います。

ちなみに私のスペックは
・肉:食べない
・魚:休日、外食で食べざる負えないとき
・乳製品:積極的には飲まない。
・卵:普通に食べる
です。なので弱めのベジタリアンですね。



ベジタリアンを始めたきっかけは?
お肉を食べると次の日調子が悪かったのがきっかけ。
元から胃が強いほうではなく、少しの間やめてみようかなと思い、2か月ちょい経ちました。



ベジタリアンになってみて変わったことは?
・体調がよくなりました。
→毎日とても快調です。
朝起きた時体が重かったりしたのですが、最近はそんなことはありません。


・性格が変わった
→性格がめちゃくちゃ穏やかになりました。
イライラしなくなり、人に感謝できるようになりました。
白々しい感じは嫌だけど、身近な人にはきちんと感謝の気持ちを伝えるようになりました。

また考え方がかわり、全てのことって繋がっているんだなぁと思いました。
この辺語りすぎると怪しい人なので中略(笑)



ベジタリアンを続けるモチベーションは?
私の脳の中で

お肉食べる→次の日調子悪くなる→その日1日辛い思いする

という思考回路が出来上がっています。(おそらく)


先のことを憂いてもねぇ、とも思えるのですが、私は叶えたい夢を持っています。
それをこなすために毎日練習はかかせないので、次の日体調が悪いと都合がとっても悪い。
食べることって大事だけど、そんなに必要としてないなら食べなくてもいいかなって。


・お肌が綺麗になると聞いたから
私は体の中から健康になり、きれいになるというのが好きです。
以前からお肉を食べると肌がきれいになるというのを聞いていたので、
それもモチベーションのひとつかも。


ベジタリアンの考え方に共感した。
ベジタリアンの考え方をきちんと知ったことも
モチベーションになっているのかなと思います。



◆余談
ちなみに私はあと少しで24歳を迎えます。
そう思った時に、もう成長期のときのように体を作る段階でないなぁと思いました。

もう自分の体に必要ないものは削いでいく時期かなって。
そう思ったらベジタリアンもありだなって思います。
周りの理解とか面倒だけどね(特に家族)


色んな考え方があるかと思いますが、
もしベジタリアンに興味があったら1週間、いや、2週間ぐらい実践してみてはいかがでしょう?
意外と快適でクセになるかもしれません。

ブログランキングに参加しました!
ポチッと押していただけるとブログの更新が早くなります。
よかったら・・お願いします(笑)

おもしろ日記 ブログランキングへ