加圧トレーニングをしてみて。3か月経過。

加圧トレーニングをしてみて。3か月経過。


こんにちは、めぐです。
このブログを始める前、ちょうど4月のはじめぐらいに加圧トレーニングを始めました。

なので始めてからちょうど3か月がたちます。
3か月続けると効果が出るよとトレーナーさんに言われていたので
この場を借りて体の変化をまとめてみます。



■加圧トレーニングって?
加圧トレーニングは腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて
血流を制限し、トレーニングします。
こうして血流に制限を加えることで少ない負荷のトレーニングでも
大きな負荷だと体は勘違いして短時間でより大きな効果を得ることができます。

もうちょっと詳しいことが知りたいことはこちらのサイトが分かりやすいです。
http://www.kaatsu.com/web/whatis/theory.html



■私のトレーニング内容
ちなみに私は
・加圧トレーニングは週1回(20分程度)
・トレーニング後は都内の駅一駅分(10分程度)歩く。
(※週末には軽い筋トレ後ウォーキング)

こんな感じで無理なく3か月続けてきました。



■効果はどうか?

・体力がついた!
効果が出た=痩せたで考えると、効果はあまり劇的ではないと思います。
ただ効果が出た=体力がついたと考えると効果は出たなぁと感じます。

体力が付いたなぁと実感したのは1か月半経過したぐらいから。
駅の階段でぜぇぜぇしなくなったとか、疲れにくくなったと感じ始めました。


・ちょい痩せした!
この辺は加圧はあまり関係していない気がします。
(途中ベジタリアンになってしまって食生活も変わったため。詳しくは前回記事を参照)

ちなみに始める前は一般的な女子の標準体重ぐらいでした。
レーニング3か月経過の現在は体重は1,5キロほど減りました。


・肩こりが楽になった。
レーニングには肩こりに効果がある、簡単なストレッチのようなものも取り入れていただいていました。
そのため気づいた時にはオフィスワークしていても肩こりがあまり気にならなくなっていました。



■結論
個人的には「筋肉が欲しい!体力が欲しい!!」と思っていたので
今回のこの結果には大満足。
ただね、体スキャンみたいので筋肉量を調べたけど、
レーニング始める前と3か月後ではあまり変わってなくてがっかり。

計る時間も関係あったかもしれないけれど、
筋肉量を増やすには長期的な努力が必要だと言われました。。。
んーでも筋肉は増えてないけれど、体力はついたってどういうことかしら?

ちなみに私のようにマイペースに週1、20分程度だと
ダイエット効果は難しそうです。

実際トレーナーさんも3か月後で効果出したい(痩せたい)のなら
週2かトレーニングの時間を増やしたほうがいいと言われました。


以上です。
加圧トレーニングを検討している方は参考にしてみてください。

最初私は加圧トレーニングで楽しようと思っちゃいけない!と思っていたけれど
それなりに20分のトレーニングは厳しいです。
(※あまりの厳しさにキレちゃうお客さんもいるみたい。
実際に私も経験済み。地団太を踏むってこういうことかなって思いました。(笑)


それでは!


ブログランキングに参加しました!
ポチッと押していただけるとブログの更新が早くなります。
よかったら・・お願いします(笑)

おもしろ日記 ブログランキングへ