JR展 世界はアートで変わっていくで巨大写真が撮れちゃう!

こんにちは、めぐです。

めっちゃお久しぶりな更新。
たまーにアクセス数見ると誰かが見てくれているようなので、
このブログは自分でこれは面白いから伝えたいなってことを
お伝えしたいと思います\(^o^)/

一応毎週土日に更新するの目標です。


今回はタイトルにもあるように、JR展という写真展を見に行きました。

JR展 世界はアートで変わっていく
watari-um art museum next exhibition JR展
ジョン・ルーリー展、john Lurie, walk this way,次回展、ワタリウム美術館、WATARI-UM


●JR展の詳細

【場所】
ワタリウム美術館(東京都渋谷区神宮前3-7-6)

【開催期間】
2013 年2月10日(日)〜6月2日(日)

【時間】
11:00 – 19:00

【入場料】
大人1,000円 / 学生800円(25歳以下)

定休日は月曜っぽい。
ペアで行く大人2名で1600円とお買い得です♪


なんだ、写真展とか美術とか興味ないわーという方必見です。
これ、楽しいっすよ。
よかったらこの先を読んでいってください。


●主催はだれ?
JRというフランス人アーティストの写真展覧会です。


あの有名なTEDにも出ている今大注目のアーティストなんですよー。
JR: JR 「世界をひっくり返した 1年」 | TED Talk


●アーティストJRの狙いは?
このJRというかたは自分の伝えたいメッセージを伝えるのではなく、
世界中の人々の写真を撮る→ギャラリーを作る→そこで新しい交流が生まれる→そこからそれぞれの地域の問題が世界に提示されるようにする
というのを狙っています。

自分の伝えたいメッセージじゃないため、
活動しているネームもJRという匿名性のある名前にしているんです。


●作品は人々の顔中心(風景もある)
実際に見に行くと世界中の人たちの面白い表情や悲痛な顔などを写真でみることができます。
東北の被災地でも活動しており、人々の躍動的な表情をみることができます。
このあたりは伝えにくい。やっぱり写真は見に行かなきゃね!


●入場券のみで巨大ポスターが撮れちゃう!
この展覧会の醍醐味は自分の巨大ポスターが撮れちゃうこと!
JRは上記で開設した通り、自分の伝えたいメッセージではなく、
人々の写真をとって、そこから変革しようとしています。

なので、
展覧会に行って写真をとる→ポスターになる=そのポスターがJRの作品になる!
ということです。


でもね、これ、JRの狙いとしてはポスターを撮ってどこかに貼る(そこがギャラリーになる)
というのを次の狙いとしています。

どこかに貼るのはどこでもよい、らしい。
しかしビビりな私はどこにも貼っていません。
自宅で自分が写った巨大ポスターが眠っております。


実際にHPにはこんな文言があります。
JR, ARTIST

>>以下引用
お持ち帰りになったポスターを貼った写真をofficial@watarium.co.jpにお送りいただくか
ツィッターの#JRWATARIのハッシュタグで投稿頂ければ
このサイトで紹介させていただきます


なので、勇気ある方は街中に自分のポスターを貼って、
投稿して紹介されちゃってください!


※最後に。
入場時にチケットを購入するのですが、
このチケットは何度でも使えるので、何度行ってもいいんです。

なのでみんなでわいわい団体で行って、大切な人と行って、
作品を共有して、意見を交換してみてください\(^o^)/